不妊治療費3

子宮筋腫の手術からこのブログを始めたので、ここからは、日記で残っている。

 

手術後に不妊治療を再開したのは、同じ年の7月から。

 

2018年7月から10月(採卵、胚移植まで)

7月 11,680円

8月 2,130円

9月 405,250円 (採卵 326,920円)

10月 101,260円 (胚移植 73,670円)

 

計 520,320円

 

日記にも書いているけど、

1回目の顕微授精は失敗に終わりました。

でも受精卵はまだ残っている。

旦那の協力が見えないためまたまた不妊治療中断!

 

2019年3月治療再開〜着床まで

3月 5,620円

4月 131,711円 (胚移植 101,458円)

        (着床判定  8,818円)

 

計 137,331円

 

胚移植2回目での妊娠成功!

 

流産にビビりながら過ごしてきましたが、ようやくあと3週間で出産というところまで来ました。

 

妊娠までにかかった治療費の合計は

1,050,102円

 

助成金で戻ってきた金額(特定不妊治療助成金)

1回目 採卵と胚移植 300,000円

2回目 胚移植 75,000円

 

計 375,000円

 

一般不妊治療の申請は、制度がわかっていなかったため申請せず、期限切れ。

 

不妊治療始めてから、ネットでいっぱい調べた。やっぱり不安はお金のこと。

周りに不妊治療してる人あんまりいなかったし…

 

こうゆうの残してたら、今後近くで不妊治療する人がいたらアドバイスしてあげれるし、日記に残してて良かったと思う。

 

あと3週間の妊娠生活、胃が痛くて辛いけど、会えるの楽しみにしてるよ(*☻-☻*)