不妊治療費

昨日は久々にランチ🍝

天ぷらを食べました。

久々の電車移動で疲れたけど、たまには動かなくちゃね〜!

 

それ以外はずっとゴロゴロしてたからε=(/*~▽)/

 

今日もゴロゴロしている私…

 

ふと不妊治療いくらかかったか計算してみようと思い立ちました。

 

不妊治療を始めたのは2015年結婚後すぐ

★2015年から2016年3月まで

近くの産婦人科不妊治療開始。

まずそこで子宮筋腫を発見!

ただそこまで大きくはないので、このまま手術せず治療を進めることになりました。

数ヶ月間タイミング法で治療を進めましたが、妊娠せず!

数ヶ月で旦那転勤のため引越しで一時中断

 

2015年の記録が残ってないので、細かい数字がないけど、検査や薬などで、この期間の費用は

5万円ほど

 

★2016年4月から8月

引越しし、家から近い産婦人科

ここでは卵管が通っているかの検査など少しレベルアップした検査。

しかし、問題がわからないと言われ、不妊治療したいなら専門の病院に行くように言われ終了ε=(/*~▽)/

行く病院間違った!

ここでかかった費用

21,070円

 

★2016年11月から

不妊治療専門の病院へ

そこは有名らしく、まず行くには説明会とやらに出席しないと受診できない!

予約をとって説明会を受け、やっと11月から診察を受けれるように!

 

今までは私の検査ばかりだったけど、旦那の精液検査もすることに。

すると、出た結果は旦那の精液に問題があると言うこと。

精子の量、運動率が悪いとのこと。

 

まさかでしたヽ( ;´Д`)ノ

 

今まで自分のせいだと思っていたから。

でも、原因がわかり少しほっとした。

そこで説明されたのは、旦那の精液に原因がある場合、人工授精、体外受精では妊娠確率はかなり低く、顕微授精しか道はないと言われました。

 

顕微授精するには1回100万円と言われ、旦那と相談した結果、いったん諦めるという決断に至りました。

 

結婚したてだったし、1年考えてまた1年後に子供が欲しければ再開しようと…

 

この病院での検査のみ

76,821円

 

ここまでの合計

147,891円

 

つづく